人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そぞろ歩きの記憶

nohurry.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 14日

前掛け

前掛け_e0109735_23345588.jpg
                      <2004年5月 石和(山梨) リコーGR1v >
 昨日に続いて西日の写真、前掛けの赤色が目について、半ばお決まりの撮影パターンです。

by no-hurry | 2008-05-14 23:46 | 10Km以遠 | Comments(4)
Commented by イザワ at 2008-05-15 02:47 x
昨日のお写真もそうですが、西日を上手く利用して、
味わいのある素敵なお写真ですね。
西日はどこか、ノスタルジックな雰囲気を演出してくれますね・・・
Commented by soh_mune at 2008-05-15 08:54
どうもです(^^)
周辺の色が落ち込むのはレンズのせいなんですか?
そんなこともよく分からずに撮っている素人ですみません(^^;
私が使っているZeiss Tessarでもよくなりますよ。
それはそれで味、ですよね(^^)

そうそう、リンク頂いていってもよろしいですか?
Commented by no-hurry at 2008-05-15 22:45
>イザワさん 
>>西日を上手く利用して、味わいのある・・・
ありがとうございます。
本当は、休日の外出が大体午後2~3時過ぎなのでどうしても西日の中
での撮影が多いだけなんです。(午前中の写真は非常に少ないです)
>>西日はどこか、ノスタルジックな雰囲気を・・・
そうですね、それほど意識はしてなくても、長い影や柔らかく暖色系の陽射し
が演出してくれてるように思います。
Commented by no-hurry at 2008-05-15 23:34
>>soh_muneさん
周辺光量落ちはですね、えーと、私もよく解かっていません(スミマセン)。
経験的にはレンズの広角度合いが強いほど、レンズ口径が小さいほど同じf値
でも周辺光量落ちが起き易いように思います。
まあ、フィルムの面積が一定なら、レンズを透過する光の絶対量が少ない
ほど光がフィルムの隅々まで行き渡らないからかな?ぐらいに思ってます。
GR1の光量落ちは最初は戸惑いましたが、暫くすると面白くなって、今は
あまり意識しなくなっています。(ようはGR1ならではの写りと思っています)
それから、リンクほうは、どうぞお張りください、よろしくお願いいたします。



<< 伊勢佐木町      陽射し >>