人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そぞろ歩きの記憶

nohurry.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 06日

砲口

砲口_e0109735_2345174.jpg
               < 2006年9月 関内近辺(横浜) GR1v >
 山下町界隈の街中に置かれた物騒な置物、この町の雰囲気よりも浦賀か三笠公園あたりの方が似合いそうな気がするけど・・・・・・。

by no-hurry | 2007-09-06 23:21 | 近隣散歩/概ね10Km圏内 | Comments(2)
Commented by なんちゃってフォトグラファー at 2007-09-07 00:04 x
こういう物が街中に何気に飾ってあるのは、いいですね。
やはり歴史のある街!
私のすんでいるところは埋め立てなので、こんな感じの場所は
ありませんね~。
人が写真に入っているのは正解ですね。
写真が引き締まる感じがしますね。
Commented by no-hurry at 2007-09-07 22:35
>なんちゃってフォトグラファーさん
写真の大砲、この町の歴史にゆかりのものか、外から持ち込んだただの飾りなのかどうかは知りませんが、明治維新以降、国際貿易港で様々な人々や物が行きかい賑わったこの町の雰囲気には(骨董屋の店先でもない限り)似合わない、無粋なオブジェではと感じました。(まあ、感じ方は人それぞれでしょうが。横須賀方面なら軍港、戦艦三笠、ペリー来航などキーワードとしてはつながりますね。)
ということで、受けた違和感が切っ掛けでシャッターを押してしまいました。


<< 脇道を抜けて表通り      無人?ビル >>