人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そぞろ歩きの記憶

nohurry.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 31日

散歩カメラ

散歩カメラ_e0109735_2305693.jpg
               < 2006年7月 新横浜駅界隈 GR1v 28mmF2.8>
 GR1vは携行する機会が一番多いカメラだけど、大概は1回の外出で数カットしか撮らないのでフィルム(24枚撮り)1本撮り終えるのに2~4週間かかってしまいます。

by no-hurry | 2007-07-31 23:18 | 近隣散歩/概ね10Km圏内 | Comments(2)
Commented by なんちゃってフォトグラファー at 2007-08-01 01:04 x
遠近法を利用した構図は、広角レンズを使用することで効果が倍増しますね!
でも、一回の外出で数カットの撮影では勿体無いと思いました(笑
(大きなお節介)(笑
Commented by no-hurry at 2007-08-01 23:04
>なんちゃってフォトグラファーさん
 広角レンズの遠近強調特性は面白いですね。レンズを水平(被写体に直角)に構えると生真面目な西洋絵画風構図、斜め(上下方向)に構えると周辺が湾曲してシュールな構図、このギャップを楽しんでいます。
それと、広角は多少ピントが甘くても絞りを利かせておけば何とかなってしまう便利さがあり、重宝しています。(これが常用する最大の理由かもしれません)


<< 7月の空(その3)      Y字交差 >>