人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そぞろ歩きの記憶

nohurry.exblog.jp
ブログトップ
2021年 01月 03日

坂の途中

坂の途中_e0109735_15320033.jpg
    < 2020年1月上旬 石川町周辺(横浜 中区) コシナ R3M + 75mmF2.5 >
 急斜面中段の祠、
下側は石垣、背後と脇もかって斜面だったところかな。


by no-hurry | 2021-01-03 20:03 | 近隣散歩/概ね10Km圏内 | Comments(3)
Commented by Hare1976 at 2021-01-03 20:58
こんばんは〜
何時も挨拶もなく覗かせて頂いております。
新年そうそうのコメント、失礼します。
差し支え無ければで結構ですが・・。
この作品ではフィルム・現像液は
何を使用されているのでしょうか?
最近モノクロフィルムの現像をやってるのですが、
上手くいきません (ー ー;)
Commented by no-hurry at 2021-01-03 23:10
> Hare1976さん
新年早々に訪問頂きありがとうございます。
こちらこそ完手に伺って楽しませて頂いております。
さて、今回の使用フィルムですがコダックTRI-X400で、現像は外部のラボ(写真弘社)に郵送で出したものです。
自宅でのフィルム現像は9年ほど前に何回か行いましたが、その都度、風呂場と洗面所を専有使用するため、家族に迷惑をかけることも少なからずあって、結局今は写真ラボやカメラ量販店に現像をお願いしています。
因みに自宅現像していた時の使用薬品は以下の通りです(当時のメモから)、
使用フィルム:NEOPAN400PRESTO、TRI-X400、T-MAX 100
現像液:Kodak D-76 を水と1:1 で希釈して、20℃で使用
停止液:写真用90%酢酸を1.5%の割合で水に希釈
定着液:スーパーフジフィックス(FUJIFILM) 
水洗促進剤:富士QW(FUJIFILM)
仕上げ剤:ドライウェル(FUJIFILM、水滴防止剤)を水で希釈して使用
なお、フィルム現像は9年ほど前にJCIIアカデミー(https://www.jcii-cameramuseum.jp/academy/)の「黒白写真 暗室基礎講座」に参加して覚えました。
Commented by Hare1976 at 2021-01-03 23:53
no-hurry 様
突然の不躾な質問にも拘らず、早速のご丁寧な解説まで頂き、
誠に申し訳ございません、有り難うございました。
昨年からモノクロフィルムの現像をやってるのですが、
あれこれフィルム・現像液を換えてやっているせいか、
思い通りの結果となりません。
なので、今年は何か基準の機材に固定してみようと思った次第です。
そこで今回投稿された作品を見て思わずお聞きした次第です。
大変有り難うございました。
今後ともよろしくお願い致します。


<< 坂の途中(その2)      霜 >>