人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そぞろ歩きの記憶

nohurry.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 13日

排水孔

排水孔_e0109735_2240567.jpg
     <2011年12月中旬 石崎川(横浜 西区) コシナZeiss Ikon+50mmF1.5 >
 石積みの護岸に立派な造りの排水口、
実用本位で作られたものと思うけど、造った当時の人達の技というか志しが形になったようにも見えます。

by no-hurry | 2012-12-13 23:12 | 近隣散歩/概ね10Km圏内 | Comments(2)
Commented by トタン at 2012-12-14 11:36 x
排水口は、なかなか丁寧に造ってありますね、その割には、水道部の仕事は、いかにも、やっつけ仕事みたいで残念です、仕上げが周りの石積みとあってませんね、町の風景なのですから気をつかって欲しいものです。
Commented by no-hurry at 2012-12-15 00:11
>トタンさん 
おっしゃる通りですね、でも目に付く歴史的な建物が傷むと比較的丁寧に補修されてるようですが、インフラ系の土木構造物の多くは補修というより今時の実用本位でコンクリート造りに改修されてるような気がします。


<< 石崎川のコイ      12月のススキ >>