そぞろ歩きの記憶

nohurry.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 29日

曇天の日の曇

e0109735_21304829.jpg
               <2005年6月 鶴見川(新横浜近辺) newFM2 40mmF2.0 >
 曇天の雲の写真、たまに撮るけど大概はイメージと違う写り方になってしまいます。
太陽方向で雲の模様が分るように撮ると、地上はシルエットに、同じ事を繰り返しています。
[PR]

# by no-hurry | 2007-06-29 21:56 | 近隣散歩/概ね10Km圏内 | Comments(0)
2007年 06月 26日

六本木ミッドタウン(その2)

e0109735_2344948.jpg
               <2007年6月 六本木 GR1v >
 ミッドタウン、知らない六本木が突然出現したとう感じです。この近辺は以前から知ってましたがミッドタウン建設中も防衛庁だった時もその場所に入ったことがなかったからではないかと思います。
最近の品川港南口や新橋汐留の高層ビル街は、以前の街の姿を知っていただけに、その変化には少なからず戸惑いを覚えました。
[PR]

# by no-hurry | 2007-06-26 00:22 | 10Km以遠 | Comments(0)
2007年 06月 24日

六本木ミッドタウン

e0109735_2363149.jpg
               <2007年6月 六本木 GR1v >
 この間、久々に六本木へ、ミッドタウン(防衛庁跡地)です。敷地の奥の方でチョコレートをテーマにした催しを覗きましたが、展示物の中でカカオ(チョコレートの原料)畑のアフリカ人労働者の写真が数点、強く心に残りました。
[PR]

# by no-hurry | 2007-06-24 23:25 | 10Km以遠 | Comments(0)
2007年 06月 23日

まわり道

e0109735_234637.jpg
               <2003年6月 戸部駅界隈(横浜) GR1v >
 前回掲載の戸部駅の脇で撮影。この辺へは年に1回ほど用事があって出かけていました。
こういうとき帰りはチョッと散歩気分、コンパクトカメラを持って少しまわり道となります。
[PR]

# by no-hurry | 2007-06-23 23:59 | 近隣散歩/概ね10Km圏内 | Comments(0)
2007年 06月 23日

横浜の次の駅

 横浜駅の次の私鉄駅、ホームの幅が狭くて細長い駅です。
e0109735_2340643.jpg
               <2003年6月 平沼橋駅(横浜) newFM2 45mmF2.8 >
 平沼橋駅(相鉄線)にて、横浜駅方向。
e0109735_23493210.jpg
               <2003年6月 戸部駅(横浜) GR1v >
 戸部駅(京浜急行線)にて、日の出町方向。
e0109735_23532241.jpg
               <2003年6月 高島町(横浜) GR1v >
 高島町駅(横浜市営地下鉄)の出札口にて。
[PR]

# by no-hurry | 2007-06-23 00:00 | 近隣散歩/概ね10Km圏内 | Comments(0)
2007年 06月 20日

西日の新横浜

e0109735_2335399.jpg
               <2004年6月 新横浜界隈 GR1v >
 GR1vを入手(中古)したあと、度々広角レンズの特徴が出やすい場所を選んで撮影していました。今日の写真もその中に1枚です。今、同じ位置から撮影すると建設中の新横浜駅ビルが写って少し違った雰囲気になるかと思います。
[PR]

# by no-hurry | 2007-06-20 23:52 | 近隣散歩/概ね10Km圏内 | Comments(0)
2007年 06月 19日

無人スタンド

e0109735_23114339.jpg
               <2004年6月 新横浜駅界隈 GR1v 28mmF2.8 >
 街中での散歩写真、意図するしないを含めると相当数のカットに自販機が写っています。
道を歩いているとその姿が視界から消えることが無いと思えるほどに繁殖(繁茂?)していますね。24時間通電で消費電力量は?・・・・蛇足です。
[PR]

# by no-hurry | 2007-06-19 23:26 | 近隣散歩/概ね10Km圏内 | Comments(0)
2007年 06月 17日

ガード下

e0109735_2322357.jpg
               <2003年6月 戸部駅界隈(横浜) NweFM2 45mmF2.8 >
 日陰の撮影、曇りの日もそうですが、派手な色彩に引かれてのショット、散歩の半ばお決まり。
[PR]

# by no-hurry | 2007-06-17 23:44 | 近隣散歩/概ね10Km圏内 | Comments(0)
2007年 06月 16日

街中の植木、草花

e0109735_23152328.jpg
               <2003年6月 戸部近辺(横浜) GR1v >
 民家が密集した街中では、草花、植木は鉢に植えられて家の前の通りにディスプレイされます。大体は質素ですが、まめに手入れがされているようです。
掲載写真は前日に続き、人間ドックの待ち時間つぶしで散歩中に撮影。
[PR]

# by no-hurry | 2007-06-16 23:31 | 近隣散歩/概ね10Km圏内 | Comments(0)
2007年 06月 15日

1日人間ドック

e0109735_22565795.jpg
               <2003年6月 戸部近辺(横浜) GR1v >
 通いの人間ドック、午前中の検査が終って、担当医からその結果と所見を聞くまでに時間(1~2時間前後)が掛かります。
いつもは時間つぶし用に本を持って行きますが、コンパクトカメラも使えます。今日掲載の写真もそんな時の暇つぶしです。
[PR]

# by no-hurry | 2007-06-15 23:25 | 近隣散歩/概ね10Km圏内 | Comments(0)
2007年 06月 14日

運河沿い(その3)

e0109735_2315565.jpg
               <2003年6月 戸部近辺(横浜) NewFM2 45mmF2.8 >
 横浜市街地の海に近い河川(元々川なのか人工的な堀、運河なのかは別として)、潮の満ち干で水面の高さが変わると雰囲気も変わります。(散歩写真の被写体としては満ち潮の時がいい感じです)
蛇足ですが石垣造りの護岸は今もありますが、船着場(の跡)は見かけなくなりましたね。
[PR]

# by no-hurry | 2007-06-14 23:56 | 近隣散歩/概ね10Km圏内 | Comments(0)
2007年 06月 12日

運河沿い(その2)

e0109735_23162254.jpg
               <2004年6月 横浜駅近辺 NewFM2 45mmF2.8 >
 横浜の運河、石垣造りの護岸もあるけど無機質に感じるシートパイルのそれが何故か景色に溶け込んでいる(と感じる)時があります。
[PR]

# by no-hurry | 2007-06-12 23:32 | 近隣散歩/概ね10Km圏内 | Comments(0)
2007年 06月 11日

運河沿い

e0109735_22485027.jpg
               <2004年6月 横浜駅近辺 newFM2 45mm F2.8 >
 横浜の西区界隈を散歩、過去に撮った写真を見ると1本のフィルムに何カットか運河かそこに架かった橋が写っています。中区にも運河は残っていますが、埋め立てられたり道路になったりで、半分くらいは姿を消してしまったような気がします。
[PR]

# by no-hurry | 2007-06-11 23:32 | 近隣散歩/概ね10Km圏内 | Comments(0)
2007年 06月 10日

6月のドングリ

 <2004年6月 大倉山近辺 GR1v >
e0109735_13293792.jpg

 5月下旬~6月上旬の街路樹、ドングリの花が満開です。わざわざ眺める人は見かけませんが、夜、近くを通ると栗の花ほどではないけど臭いでもそれと分かりますね。
e0109735_13301716.jpg

[PR]

# by no-hurry | 2007-06-10 13:35 | 近隣散歩/概ね10Km圏内 | Comments(0)
2007年 06月 09日

マーキング ?

e0109735_1495436.jpg
               <2002年6月 鶴見川(新横浜近辺) newFM2 50mm F1.8 >
 そこを通ると必ずという訳ではないけれど、過去何回か同じ場所から同じような構図で撮影しているポイントがあります。匂いは残さないけど犬、猫と同じですね。
掲載はマークポイントの一つ、5年前、初めてリバーサルフィルムで撮影したものです。勝手が分からないまま同時プリント指定で現像に出したら、長いロールの紙焼きで上がってきました。
[PR]

# by no-hurry | 2007-06-09 14:31 | 近隣散歩/概ね10Km圏内 | Comments(0)
2007年 06月 07日

キャベツ

e0109735_23262078.jpg
               <2003年6月上旬 大倉山近辺 newFM2 45mm F2.8 >
 キャベツ、季節感の湧かない野菜です。散歩中に畑に並んだキャベツを見かけているのですが、街路樹と違い自分で撮った写真でも何時頃のものか、思い出すのに時間がかかります。
掲載は写真を始めて丁度1年目のころ撮影、写真の色や明度のつかみ所、基準がわからず、どうしたものか少し迷っていました(ルーペで覗いたフィルムの色、スキャンしてディスプレイで見た色、プリントした色、すべて違っていました)。
今はそれぞれの色があり、違って当たり前と認識、あるがままでいいと思っています。
[PR]

# by no-hurry | 2007-06-07 23:58 | 近隣散歩/概ね10Km圏内 | Comments(0)