そぞろ歩きの記憶

nohurry.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 12日

滅多に撮れない被写体

                       <2004年10月 大倉山近辺 newFM2+90mmF2.8マクロ >
e0109735_23393329.jpg
 苦手なもの、動き回る被写体(ピントが合わせられない)、マクロ撮影(ピントが前後にズレる、ファインダーの中で被写体が揺れる)、望遠レンズ(ファインダーの中で被写体が揺れて止まらない)、さらにシャッタースピードが1/15秒以下の時はほぼ決定的。
e0109735_2351199.jpg

[PR]

# by no-hurry | 2007-10-12 23:53 | 近隣散歩/概ね10Km圏内 | Comments(2)
2007年 10月 11日

曇り時々小雨(その3)

                              <2006年10月初旬 葉山 GR1v >
e0109735_2156487.jpg
 1年前の葉山、久々に浜辺の散歩。
小雨が降り出したので一眼レフは仕舞って傘をさすことに、以後はコンパクトカメラ(GR1v)に切り替えて片手の撮影。

e0109735_2273067.jpg
 ボルボP1800?海辺の路地に置いて(止めて?)ありました。
何時まで造られていたのかは知りませんが、確か’60年代前半、二玄社から出版されたスポーツカーの写真本で見た時の印象(スペックがスポーツカーらしくないなァ)を思い出しました。
年代物の車、潮風のあたるところに放置すると傷みが早まるのでは・・・余計なお世話かな。
[PR]

# by no-hurry | 2007-10-11 22:44 | 10Km以遠 | Comments(2)
2007年 10月 10日

曇り時々小雨(その2)

                    <2006年9月初旬 大浜(葉山) newFM2+75mmF2.5 >
e0109735_2128821.jpg
 大浜海水浴場、昨日掲載した長者ケ崎海岸の隣の浜です。
大浜の方は数艘のカヤックとジェットスキーが貸切り状態で、実にノンビリしたものでした。
シーズンオフの静かな海水浴場の散歩もいいものです。
e0109735_21415131.jpg

葉山の浜(長者ケ崎、大浜、一色)はその景色や様子が、昔(30年以上?)とそれほど変わらず、たまに来ると何となくホッとします。
e0109735_2153415.jpg

[PR]

# by no-hurry | 2007-10-10 21:58 | 10Km以遠 | Comments(0)
2007年 10月 09日

曇り時々小雨(その1)

                   <2006年10月初旬 長者ケ崎(葉山) newFM2+75mmF2.5 >
e0109735_22432445.jpg
 気分を変えて1年前の海辺のスナップ。
べた凪ぎ、引き潮、小雨が降ったり止んだり、
休日なのに人影もまばらでした。
e0109735_22502938.jpg

[PR]

# by no-hurry | 2007-10-09 22:54 | 10Km以遠 | Comments(0)
2007年 10月 08日

新横浜 南側(その2)

e0109735_16201366.jpg
               <2005年10月 新横浜駅界隈 GR1v >
 新横浜駅南側からの風景、陽の射し加減と写り方で画の雰囲気が変わります。(周辺光量が落ちた写真だとなお更です。)
e0109735_16341921.jpg
               <2005年10月 新横浜駅界隈 GR1v >
[PR]

# by no-hurry | 2007-10-08 16:37 | 近隣散歩/概ね10Km圏内 | Comments(2)
2007年 10月 06日

新横浜 南側

e0109735_17223979.jpg
               <2005年10月 新横浜駅界隈 newFM2+40mmF2.0 >
 新横浜駅、北側は駅ビル建設もあり景色が変わり続け、JRを挟んだ南側も少しずつ変化しているようだけど、見た目にはわかりません。
e0109735_17504217.jpg
               <2005年10月 新横浜駅界隈 GR1v >
[PR]

# by no-hurry | 2007-10-06 17:56 | 近隣散歩/概ね10Km圏内 | Comments(0)
2007年 10月 05日

9月下旬 曇天

e0109735_2354596.jpg
               <2003年9月 海浜幕張近辺 GR1v >
 4年前の古い写真、幕張メッセの帰りに撮影。雨あがりでした。
[PR]

# by no-hurry | 2007-10-05 23:57 | 10Km以遠 | Comments(2)
2007年 10月 02日

9月の西日(その3)

e0109735_23355356.jpg
               <2006年9月 中央高速道路 GR1v >
中央道51キロポスト付近(新宿方面 上野原手前)。
サイドブレーキを引いての撮影、渋滞中の退屈しのぎの一つです。
[PR]

# by no-hurry | 2007-10-02 23:37 | 車窓から | Comments(0)
2007年 10月 01日

9月の西日(その2)順光

e0109735_2346278.jpg
               <2005年9月 大倉山界隈 newFM2+40mmF2.0 >
 西日での撮影、逆光と順境では雰囲気が変わってしまいます。(今日の写真は東側、昨日のそれは西側、ほぼ同じ地点から撮影)
[PR]

# by no-hurry | 2007-10-01 23:58 | 近隣散歩/概ね10Km圏内 | Comments(0)
2007年 09月 30日

9月の西日

e0109735_22231455.jpg
               <2005年9月 大倉山界隈 newFM2+40mmF2.0 >
 日中は何でもない風景でも、太陽が低くなるとカメラを向けたくなるけ景色に見えるときがあります。(上手く撮れるかどうかはわからないけど)
[PR]

# by no-hurry | 2007-09-30 22:36 | 近隣散歩/概ね10Km圏内 | Comments(0)
2007年 09月 29日

いつもの撮影ポイント

e0109735_21571164.jpg
               <2005年9月 東横線大倉山駅界隈 newFM2+40mmF2.0 >
昨日まで祭りの余韻でブログ投稿を続けました。
約1週間ぶり、いつもの地元散歩写真掲載に戻ります。
[PR]

# by no-hurry | 2007-09-29 22:27 | 近隣散歩/概ね10Km圏内 | Comments(2)
2007年 09月 28日

祭り見物(その5)

              <2007年9月16日 向島 Zeiss Ikon+50mmF1.5 >
牛島神社大祭、1組(両国一丁目)の町神輿が宮入です。
e0109735_22171076.jpg
神輿を担でいない者は先に本殿の前に集まり、到着する神輿を迎えます。
    拍子木を持って一段高い所から神輿を誘導。(空港ターミナルの到着便誘導を思い出しました。)
e0109735_22222834.jpg


到着した神輿は本殿の前で前進後退を数回繰り返します。(巡行最後のハイライトかな?)
e0109735_22311839.jpg

    担ぎ手が交代しながら前進後退。
e0109735_22335834.jpg

神輿の巡行に付いて歩いたのは何十年ぶりだろう。
牛島神社5年に1度の大祭、川向こうの浅草や神田のお祭りほどのダイナミックさや集客(ギャラリー)は無いけど、隣近所、地域の住人(町人?)による住人のためのお祭りという印象でした。
それでも、神輿連合渡御に50組の町神輿が参加、目見当だけど1組当たり最低でも200人前後としても参加者の人数は相当なものです(この規模で祭礼がつつがなく進行する、この秩序は何だろう?)
e0109735_23245993.jpg

1組の神輿の宮入が午前10時ごろ、50組目が宮入するまで相当な時間が掛かったことと思います。
[PR]

# by no-hurry | 2007-09-28 23:33 | 10Km以遠 | Comments(0)
2007年 09月 27日

祭り見物(その4)

            <2007年9月16日 向島・吾妻橋界隈 Zeiss Ikon+50mmF1.5 >
 町神輿巡行。(向島牛島神社大祭)
e0109735_2315376.jpg
 手古舞、牛島神社到着まであと少し、その前に日陰で小休止。
かつらを被ってこの装束、炎天下の巡行は大人でも大変そうなのに。

e0109735_23163942.jpg
↑ この先を左に曲がると牛島神社。


e0109735_23175421.jpg
↑ 到着、宮入です、揃いの法被が映えます。(この後、境内で神輿の最後のハイライト)
[PR]

# by no-hurry | 2007-09-27 23:25 | 10Km以遠 | Comments(0)
2007年 09月 26日

祭り見物(その3)

            <2007年9月16日 本所・吾妻橋界隈 Zeiss Ikon+50mmF1.5 >
 町神輿の巡行。(向島牛島神社大祭の続き。)
e0109735_2239466.jpg
 信号待ち、神輿の後には交代の担ぎ手がゾロっと付いています。
祭り装束の法被は藍色基調が大半で、その他に山吹色、緑、えんじ、薄茶など。何れの色も落ち着いた好い色合いに染められいます。
神輿を取り巻く法被が落ち着いた色合いの所為か、神輿自体や前を歩く手古舞が一層映えて見えました。(藍色の法被は特にそうでした)
e0109735_23101656.jpg

[PR]

# by no-hurry | 2007-09-26 23:13 | 10Km以遠 | Comments(0)
2007年 09月 26日

祭り見物(その2)

              <2007年9月16日 石原・本所界隈 ZeissIkon+50mmF1.5 >
 前回の続き。両国で神輿の出発に間に合わず、向島に向かって追いかける羽目に。
しばらく行くと、多分集合場所に向かうと見られる法被姿の数人連れを発見。
e0109735_2343282.jpg
 その数人連れは神輿の待機場所に。
その途中、丁度これから出発する別の組に出会う。↓
e0109735_045424.jpg
神輿は組の旗を先頭に袴姿の世話役?(偉い人)と手古舞、お囃子(山車か小型トラックの荷台に乗って)、神輿、給水車(暑いので飲み水)の順で出発して行きました。(牛島神社の大祭はこれが50組とは、すごいな)
e0109735_09576.jpg

[PR]

# by no-hurry | 2007-09-26 00:10 | 10Km以遠 | Comments(0)
2007年 09月 24日

祭り見物(その1)

久々に遠出の散歩、墨田区向島の島牛島神社のお祭り見物。
この日は5年に1度の大祭で、両国から向島までの隅田川沿いの各町内の町神輿50基が街中を練り歩き、牛島神社に参拝します。(連合渡御というそうです)
               <2007年9月16日 両国・本所界隈 Zeiss Ikon+50mmF1.5 >
e0109735_18532481.jpg
 午前8時半ごろJR両国駅に到着したけど、両国界隈の町神輿は既に出発した後で人影もまばら、
静かなものでした。
e0109735_191493.jpg

 両国駅を降りたら太鼓の音が聞こえてきたけど、それは祭りの太鼓ではなく国技館のやぐら太鼓でした。(この日は大相撲秋場所中日8日目)
e0109735_1982462.jpg

[PR]

# by no-hurry | 2007-09-24 18:51 | 10Km以遠 | Comments(2)