人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そぞろ歩きの記憶

nohurry.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 28日

祭り見物(その5)

              <2007年9月16日 向島 Zeiss Ikon+50mmF1.5 >
牛島神社大祭、1組(両国一丁目)の町神輿が宮入です。
祭り見物(その5)_e0109735_22171076.jpg
神輿を担でいない者は先に本殿の前に集まり、到着する神輿を迎えます。
    拍子木を持って一段高い所から神輿を誘導。(空港ターミナルの到着便誘導を思い出しました。)
祭り見物(その5)_e0109735_22222834.jpg


到着した神輿は本殿の前で前進後退を数回繰り返します。(巡行最後のハイライトかな?)
祭り見物(その5)_e0109735_22311839.jpg

    担ぎ手が交代しながら前進後退。
祭り見物(その5)_e0109735_22335834.jpg

神輿の巡行に付いて歩いたのは何十年ぶりだろう。
牛島神社5年に1度の大祭、川向こうの浅草や神田のお祭りほどのダイナミックさや集客(ギャラリー)は無いけど、隣近所、地域の住人(町人?)による住人のためのお祭りという印象でした。
それでも、神輿連合渡御に50組の町神輿が参加、目見当だけど1組当たり最低でも200人前後としても参加者の人数は相当なものです(この規模で祭礼がつつがなく進行する、この秩序は何だろう?)
祭り見物(その5)_e0109735_23245993.jpg

1組の神輿の宮入が午前10時ごろ、50組目が宮入するまで相当な時間が掛かったことと思います。

by no-hurry | 2007-09-28 23:33 | 10Km以遠 | Comments(0)


<< いつもの撮影ポイント      祭り見物(その4) >>