人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そぞろ歩きの記憶

nohurry.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 18日

鉄道橋

鉄道橋_e0109735_2146484.jpg
      <2010年1月上旬 千若町周辺(横浜 神奈川区) コシナZeiss Ikon+35mmF2.0 >
 港湾内に架かる鋼鉄製の鉄道橋、それほど大きくは無いけど強い存在感を放ってるように感じます。
使われている様子は無かったけど、残しておいて欲しいもの。

by no-hurry | 2012-01-18 22:14 | 近隣散歩/概ね10Km圏内 | Comments(2)
Commented by トタン at 2012-01-19 17:19 x
ひさびさに力強い作品ですね、懐かしいなどというと、歳が知れるというかバブル前の世代だとわかってしまいます、こういう剛健さがなくなったというか、どれもひ弱さを感じる設計が多くなりましたね、そのせいか、日本全体がひ弱になった、というのは、無理がありますか?
Commented by no-hurry at 2012-01-20 23:49
>トタンさん
おっしゃる通り写真の橋梁は剛健という言葉に相応しい造形と思います。
時代が要求したのか設計者の思想なのかわかりませんが、今は、簡素にして剛健のカッコよさに美意識を持つ方の作品といった趣で、初めて見たときはしばらく眺めてました。やはり毎日使われている路線だともっとカッコいいのですが。


<< 作業船 ?      踏切 >>