人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そぞろ歩きの記憶

nohurry.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 08日

2間間口

2間間口_e0109735_21562243.jpg
          <2010年11月下旬 築地周辺(東京 中央区) コシナZeiss Ikon+28mmF2.0 >
 身を寄せ合うように軒を並べる店舗兼住宅(と思います)。
今はコンクリート造りだけど、多分、先代(先々代?)の木造のときから肩を寄せ合ってた、と思いますが。

by no-hurry | 2011-12-08 22:06 | 10Km以遠 | Comments(2)
Commented by トタン at 2011-12-09 13:21 x
こういうのっていつもスゴイと思ってます、これだけ すきまなく時期をずらして建ててしまうわけですから、工事中は、いろいろ予期せぬことがつづいておこり、想像するだけでも嬉しくなってしまいます、 そこをなんとかクリアしながら完成させてしまうところが、素晴らしいノウハウだと思います。
Commented by no-hurry at 2011-12-10 12:16
>トタンさん
そうですね、技術的なものだけでなく、建売ではないので隣近所お互い様の協力関係というか付き合いもあるでしょうから、背景には地域住人の気質に根ざしたものもあるようですね。混みあった電車で「この電車のシートは3人掛と7人掛けです、一人でも多くの方が座れるようご協力をお願いします。」なんてアナウンスがあるけど、こういう町では必要なさそうにも見えますが、違うかな。


<< ビル街      反町駅界隈(その3) >>