人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そぞろ歩きの記憶

nohurry.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 21日

畑_e0109735_2234011.jpg
            <2010年10月中旬 新羽町周辺(横浜 港北区) コシナZeiss Ikon+50mmF1.5 >
 この頃は鋤、鍬といった農具は見かけなくなりました、狭い隙間のような畑でも動力付きの農業機械を使ってるようです。
多分、それほど遠くない昔、掲載写真の辺り一帯は広い農地だったと思います。

by no-hurry | 2011-10-21 23:05 | 近隣散歩/概ね10Km圏内 | Comments(2)
Commented by トタン at 2011-10-22 16:05 x
いいネギですね、土を高く かければかけるほど白ネギ部分が多くなって高く売れるので 田舎では競って土カケをします、もっとも今は機械ですが昔は手作業でしたので大変だと  近くのネギ農家が言ってました、 ウチのあたりはネギ農家が多く、こんなに誰が食べるんかと思うほど一面ネギだらけです、 ネギ好きは多いので、すぐ食べられてしまうのでしょう。
Commented by no-hurry at 2011-10-22 22:06
>トタンさん 
ネギ畑というのはあまり見たことがなかったこともあって撮った写真ですが、育てるのは大変なんですね。
畑のネギというと、子どものころ田舎の親戚に行くと畑の縁の方に一畦ぐらい植わってたときのイメージがあります。(ネギ坊主を端からちょん切って怒られました)


<< 貸し工場      ほこら >>