人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そぞろ歩きの記憶

nohurry.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 12日

鶴見川周辺(その2)

鶴見川周辺(その2)_e0109735_23403651.jpg
            <2010年1月中旬 鶴見川小野町付近(横浜 鶴見区) ニコンNewFM2+40mmF2.0 >
 JR鶴見線の鉄道橋、今の鶴見線の利用状況はよくわからないけど、このあたりでは浜川崎線と並んで、いわゆる昭和成長時代の臨海工場地域への通勤線です。

by no-hurry | 2011-01-12 23:53 | 近隣散歩/概ね10Km圏内 | Comments(2)
Commented by トタン at 2011-01-13 09:17 x
ずいぶん頑丈そうで安心感がありますね、今のものは、スマートにみえますが、どれもひ弱な感じがします、昭和のころは,これでもかと言うほど安全率を増して設計をしたか、あるいは、今は鋼材の強度が上がったかでしょうね。案外、no-hurryさんも鉄ー錆系とお見受けしました。
Commented by no-hurry at 2011-01-13 22:25
>トタンさん 
>>ずいぶん頑丈そうで安心感がありますね、・・・
そうなんです、この橋は水平に桁を架けた単純(に見える)構造なので外観はトラス橋に見劣りしますが、たくましい橋桁はなかなかでした。
それから自分が鉄ー錆系と思ったことも意識したこともありませんが、子供のころから鉄橋とか鉄道線路は嫌いではないようです。


<< 鶴見川周辺(その3)      鶴見川周辺 >>